★カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
★アーカイブ
★カテゴリー

お問い合せ

Twitterボタン


fxwill.com


英さんの 本研ぎ風景
堺打刃物の本焼きの本研ぎ風景
本焼きは

 裏→平→切り刃→急刃引き

という順で進めます。


| 包丁・刃物 | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
「堺の和包丁 海外に挑む」 日本経済新聞 2013.03.02 朝刊より
「堺の和包丁 海外に挑む」 

堺刃物の事が、今日の日本経済新聞の朝刊の記事に取り上げられました。

記事中に、僕の和歌集「職人の詩」のことも取り上げてもらいました。

冊子は、

明日から始まる

「ニューヨーク国際レストラン&フードショー2013」

で、配らせてももらいますね。

20130302日本経済新聞記事
| 包丁・刃物 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
Hide&#8482; Handmade Knife 朝戸君が作ってくれました。
堺打刃物 山本刃剣 「英」

プロモーションビデオを朝戸君が作ってくれました。
なんか、雰囲気の良い出来ですね。

英語はわからないけれど・・・(^^ゞ

ありがとう!

| 包丁・刃物 | 19:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
英ファン「ケビン」 と スウェーデン高級レストラン「TC」
今日は「英」ファンの紹介です。

Mr. Kevin Edwards (Vännäs Slip)
北欧スウェーデンに住む「英」ファンです。
ロッククライミングの傍ら、「英」の包丁ファンをコツコツと拡大してくれています。

ケビン・エドワード

ケビンの努力で、
スウェーデンのウメオ市というところにある「TC」という高級レストラン
「英」の包丁を展示してくれています。

「TC」店内展示 「TC」店内展示02

こんな風にスゥェーデンでもレストランで「英さん」を目にすることができます。

レストラン「TC」オーナーとスタッフマリオ

オーナーシェフ 「マリオ・ハンソン」・・・感謝です。
立派な展示ケースまで作っていただいて。(^o^)/
英庖丁を大変気に入ってくれています。
国も言葉も文化も違うのに、「刃物」つながりで。
それって、とっても嬉しいことですね。(^O^)

| 包丁・刃物 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
「 キッチングッズぴあ 」 に掲載されました。
ぴあ株式会社より発行の「キッチングッズぴあ」に、「堺英」が掲載されました。

キッチングッズぴあ

それも、
ジャパンプレミアムのキッチンツールの中に。

ジャパンプレミアム

親父と僕と時々子供の博之と。
親子孫だけで作る包丁が、あの天下の「木屋」さんの包丁と肩を並べて紹介されたのですから…すごいですよね。

堺英

紹介された包丁は、「英」では数少ない家庭用の物の写真だけだけ。
本職用なら、もっとすごいんですが。。。残念。

早速、3冊本を買ってきちゃいました。

「英」の包丁を見つけてくれた、ぴあの皆さん。
ネットで紹介してくれている東京の「堺英」の皆さん。
ありがとうございました。

またひとつ、話の種が増えました。
これで、少し売れればいいのですが。。。
そんなに甘くはないですよね。
| 包丁・刃物 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
氷り鉋 (こおりかんな)
「氷り鉋」(こおりかんな)って知っていますか?

昔ながらの「かき氷機」で氷りをかく刃の事なのですが、
昭和30年代くらいまで、堺で大量に作られていました。
今では、作ることはもとより、見ることさえほとんどなくなってしまいました。
でも、
堺の刃物屋さんの何処かには、必ず眠っているものだと思います。

以前、堺HAMONOミュージアムのイベントで、
家に置いてあるかき氷機をひっぱり出してきて、かき氷のサービスをしたことがありました。
これは、ずいぶん昔、昭和初期の刃の無い「かき氷り機」を買ってきて、
錆びを落としてペンキを塗って、刃をつけて調整して使用できるようにしたもの。

かき氷機

最初は刃を鍛冶屋さんに作ってもらわないといけないと思っていたのですが、
聞けば堺の刃物業界の人はだいたいの人が大切に持っていましたよ。
うちの家からも20枚程度。。。あるものですねぇ。
この「氷かんな」、かき氷機の種類によって、8種類程度。。。
昔はいろんなタイプのかき氷の機械があったようです。

イベントの前日
試しに氷をかいたわけですが、少しガリガリとした氷。
かんなの切れが悪いので、中砥・仕上砥を使って自ら研ぎなおし。
そして刃の出を調整してみれば。。。
「すごい!」
同じかき氷なのにふんわりとしたとっても美味しいかき氷の出来上がり。
これって、
氷だけでも美味しいんですよ。
口の中でスッっと溶けてしまう。

こんな氷でさえ、刃物の切れ味で違うんですねぇ。
刃物職人ながら驚いてしまいましたよぉ。
んっ?
僕の腕のよさか?
ワハハハハハ (^O^)
| 包丁・刃物 | 15:51 | comments(1) | trackbacks(0) |
ハートの包丁
去年、10月に京都の西陣会館であった
「2008近畿伝統的工芸品フェア」の特別展「伝統的工芸品贈答品展」

近畿の伝統的工芸品で「バレンタインデー」「敬老の日」等あらゆる機会で伝統的工芸品を贈答品(記念品・ノベルティ)として使われるものとして作品を募集していたので「ハートの包丁」山本真一郎作を出品していたわけですが。。。

審査も何もなかったのですが、アンケートによる人気投票があり、やっと、その人気投票結果が出ました。

なんと、
なんと、僕の「ハートの包丁」が1位 他の工芸品を含めた人気投票でトップだったのですよ。

ハートの包丁

コンペではなかったけれど、
コンペの入賞以上に、とっても、とっても嬉しいですよね

今度は、作品展で、この包丁をもっと進化させようと思っていますよ。


そうそう、
近畿の伝統的工芸品は、以下のものですよ。

【福井県】
越前漆器 越前和紙 越前打刃物
【滋賀県】
彦根仏壇 信楽焼 近江上布
【京都府】
西陣織 京鹿の子絞 京仏壇・京仏具 京漆器 京友禅 
京小紋 京繍 京くみひも 京焼 清水焼 京扇子・京うちわ
京黒紋付染 京石工芸品 京人形
【大阪府】
大阪欄間 大阪唐木指物 堺打刃物 大阪仏壇 大阪浪華錫器
大阪泉州桐箪笥 大阪金剛簾
【兵庫県】
播州そろばん 播州毛鉤 豊岡杞柳細工 播州三木打刃物
【奈良県】
高山茶筌、奈良筆
【和歌山県】
紀州箪笥

| 包丁・刃物 | 19:12 | comments(1) | trackbacks(1) |
第22回 堺刃物まつり 2009
恒例の「第22回 堺刃物まつり」が、2月7日(土)・8(日)
堺市産業振興センターで開催されました。

今年は両日ともお天気に恵まれて、
土曜日 27,000人、日曜日 25,000人
とっても多くの人に来てもらえました。

僕は例年通り両日、舞台担当。

りんごの皮むき大会、鉛筆削り大会、太極拳・チアリーディングなどなど。
参加者も例年以上に多く、とっても盛り上がりました。

2009刃物まつり会場風景

親父(英さん)は土曜日の朝から
刃物クリニックのコーナーで、お客さんと会話しながらの
楽しい時間を送ったようでした。

2009刃物まつり会場風景研ぎ
★写真左手前・・・山本英明・・・★

今年で22回目。
第1回が堺市民会館で開催され、あれから22年目。
第1回のこともしっかり覚えているけれど、遠い昔ですよねぇ。

今年は暖かだったけれど、例年最高に寒い時期。
でも、
刃物まつりが終われば、春はもうそこまでやってきています。
| 包丁・刃物 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(1) |
山本「英」打刃物製作所 携帯サイト
今日は、久しぶりに早く帰って家にいたので、携帯サイトのホームページ作りをしてました。

今は、何もわからなくても簡単にできてしまうんだ。
ほんの30分ほどあれこれ見ていたらカッコができましたよ。
便利になったものですねぇ。(^O^)

山本「英」打刃物製作所 山本刃剣 携帯サイト

山本「英」打刃物製作所 (山本刃剣) 携帯サイト

年末までに、そこそこ作ってしまうことにします。
| 包丁・刃物 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
錆びる包丁・錆びない包丁
錆びにくい包丁(ステンレス)を、使うのは便利です。

でも、
錆びる鉄と鋼の包丁を、
ピカピカの状態で使っている料理人の人を見ると、
僕はその人の料理が食べたくなります。

本焼き包丁アップ

銀の箸で、食べ物をとる時のように、
ひとつの衛生面のバロメーターとして、鉄と鋼の包丁を見るのも良いかもしれません。

そうは思いませんか?

| 包丁・刃物 | 20:24 | comments(2) | trackbacks(1) |