彼女は誰でしょう?
パソコンの画像を整理していたら懐かしい写真が出てきた。
10年以上前だと思うけれど。。。

山本

さて、
僕の隣は誰でしょう?(^O^)

最近はテレビに出ない日がないかも?
結構、有名になっちゃったねぇ。。。





★正解★ 朝日放送時代の 山本モナ さん!


| ある日の風景 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008 伝統的工芸品活用フォーラム
来る7月1日に新宿パークタワーホールで伝統的工芸品産業振興会が主催する活用フォーラムに参加することにしました。

作り手とデザイナー・プロデューサーが交流会の場を通して、
新しい商品開発に挑戦する。
今まで、漆芸や象嵌、木彫刻の職人さんと新しいもの作りに挑戦してきた僕としては「願ったり」の場。
とっても楽しみにしています。

麺切り包丁・蒔絵本焼き庖丁・金象嵌

ただ、去年の夏に倒れてから、まだまだ体調がもう一つなので、
体力面で、長距離の移動が心配。
以前なら、楽しみでしかない企画なんですが。。。

頑張って、パートナーを探してきます。
はてさて、どんな展開になっていくか…ワクワク!
良いパートナーと出会えること、とっても楽しみですよ(^O^)v

| 伝統・伝統的工芸品 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本刀の円研ぎ・・・錆身研ぎ・歪み取り
長さ 2尺8寸1分
幕末頃、熊本あたりでつくられた刀。

本研ぎ師の方から、錆身の刀が持ち込まれました。
状態は錆身でもよさそう。
反りは浅いので、まだ研ぎやすい。
歪みがあるので。先に歪みを取る。
それから、円砥研ぎ。

円砥研ぎ 天然円砥

居合・抜刀の先生方の刀とは違い、
歪みの段階から、
極力、身を減らさないで、尚且つ「歪み」と「もら」(むら)と「錆び」
を取れるように考えて。

刃欠けや、刃が付いていないのを見ながら芯を確認し刃を引く。

円砥研ぎ 芯出し

これは、歪みと同じくらい、慎重に。
研ぎ師の人から持ち込まれる刀は、
また違う部分で神経を使うのですよ〜。。。(^^ゞ

そう、信用されていないと、預けられないでしょうから。


| 美術刀剣・日本刀 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
CD発売! 「夫婦人生」 !
「夫婦人生」 

歌・清澄三郎 作詞・大久保広 作曲・深谷昭 編曲・斉藤恒夫 

ジャケット写真撮影・山本真一郎

6月10日発売!

夫婦人生 清澄三郎 作曲深谷昭

・・・ということで、
僕の撮った写真が、ジャケットとなったCDが発売されました。
以前初めて挑戦した「浪花恋横丁」のジャケット写真に続き2作目。
良い、経験となりましたぁ。

今回は、表の写真とキャップの部分が続きの構成になっています。
デザインは深谷先生。とっても苦労したみたいです。(^^ゞ 
深谷先生の苦労の甲斐あって、うまく写真を使ってもらいましたよ。

おまけに、
今回はCDケースの表に「撮影 山本真一郎」と入れてもらったので、
とっても感激しています。(^O^)

歌詞も、曲も、とっても良い演歌!
歌っている清澄三郎さんも、とっても良い雰囲気で、うまいですよ〜!
だから、売れるとよいなぁ!

次の写真は、僕の写真一作目の「浪花恋横丁」のCD。

浪花恋横丁 津々美香子 作曲深谷昭
| もの作り | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |