ハートの包丁
去年、10月に京都の西陣会館であった
「2008近畿伝統的工芸品フェア」の特別展「伝統的工芸品贈答品展」

近畿の伝統的工芸品で「バレンタインデー」「敬老の日」等あらゆる機会で伝統的工芸品を贈答品(記念品・ノベルティ)として使われるものとして作品を募集していたので「ハートの包丁」山本真一郎作を出品していたわけですが。。。

審査も何もなかったのですが、アンケートによる人気投票があり、やっと、その人気投票結果が出ました。

なんと、
なんと、僕の「ハートの包丁」が1位 他の工芸品を含めた人気投票でトップだったのですよ。

ハートの包丁

コンペではなかったけれど、
コンペの入賞以上に、とっても、とっても嬉しいですよね

今度は、作品展で、この包丁をもっと進化させようと思っていますよ。


そうそう、
近畿の伝統的工芸品は、以下のものですよ。

【福井県】
越前漆器 越前和紙 越前打刃物
【滋賀県】
彦根仏壇 信楽焼 近江上布
【京都府】
西陣織 京鹿の子絞 京仏壇・京仏具 京漆器 京友禅 
京小紋 京繍 京くみひも 京焼 清水焼 京扇子・京うちわ
京黒紋付染 京石工芸品 京人形
【大阪府】
大阪欄間 大阪唐木指物 堺打刃物 大阪仏壇 大阪浪華錫器
大阪泉州桐箪笥 大阪金剛簾
【兵庫県】
播州そろばん 播州毛鉤 豊岡杞柳細工 播州三木打刃物
【奈良県】
高山茶筌、奈良筆
【和歌山県】
紀州箪笥

| 包丁・刃物 | 19:12 | comments(1) | trackbacks(1) |
2009大阪工芸展 会場風景
今日は午後2時から午後6時まで会場当番。

仕事とは違って・・・しんどかった。

明日もう一日午後から当番、がんばらないとねぇ。。。

写真は、会場風景。

2009大阪工芸展 会場風景01

2009大阪工芸展 会場風景02

あたたかくて、静かで…眠くなる僕ですよ。


大阪工芸展 受賞歴

初参加2005 大阪伝統工芸品産業振興協議会会長賞 
     2006 日本貿易振興機構大阪本部長賞
     2007 近畿経済産業局長賞
     2008 近畿経済産業局長賞
    
     2009 大阪伝統工芸品産業振興協議会会長賞

| 作品展 展示会 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009 大阪工芸展 
今年も「大阪工芸展」に出品しています。
今年はシンプルに、「本焼き柳刃黒檀銀巻き」を2丁。
久しぶりに、こういうものも良いかと思いまして。

でっ、
無事、入賞。
「大阪伝統工芸品産業振興協議会会長賞」をいただきました。
表彰式は24日となっています。
仕事の都合をつけて、もらいに行こうと思っています。

「大阪工芸展」は
平成21年2月20日(金)〜24日(火)の5日間
午前10時〜午後6時まで (最終日は午後3時まで)
入場無料
会場
アジア太平洋トレードセンター(ATC)・ITM棟10階デザインギャラリー
会場までの交通アクセス
◇ 大阪市営地下鉄「本町駅」から南港ポートタウン線「コスモスクエア駅」経由
南港ポートタウン線「トレードセンター前駅」下車
(所要時間:新大阪駅〜約40分、大阪駅〜約30分、本町駅〜約20分)
◇ 大阪市営地下鉄「なんば駅」から四つ橋線「住之江公園駅」経由
南港ポートタウン線「トレードセンター前駅」下車
(所要時間:なんば駅〜約30分)

です。
土曜日・日曜日は2時から6時まで
会場にいますので、時間のある方はのぞきに来て下さい。

| 作品展 展示会 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
第22回 堺刃物まつり 2009
恒例の「第22回 堺刃物まつり」が、2月7日(土)・8(日)
堺市産業振興センターで開催されました。

今年は両日ともお天気に恵まれて、
土曜日 27,000人、日曜日 25,000人
とっても多くの人に来てもらえました。

僕は例年通り両日、舞台担当。

りんごの皮むき大会、鉛筆削り大会、太極拳・チアリーディングなどなど。
参加者も例年以上に多く、とっても盛り上がりました。

2009刃物まつり会場風景

親父(英さん)は土曜日の朝から
刃物クリニックのコーナーで、お客さんと会話しながらの
楽しい時間を送ったようでした。

2009刃物まつり会場風景研ぎ
★写真左手前・・・山本英明・・・★

今年で22回目。
第1回が堺市民会館で開催され、あれから22年目。
第1回のこともしっかり覚えているけれど、遠い昔ですよねぇ。

今年は暖かだったけれど、例年最高に寒い時期。
でも、
刃物まつりが終われば、春はもうそこまでやってきています。
| 包丁・刃物 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(1) |