★カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
★アーカイブ
★カテゴリー

お問い合せ

Twitterボタン


fxwill.com


堺文化財特別公開 2009年秋季 山本「英」打刃物製作所
2009年度秋季の堺文化財特別公開も、今日が最終日。

うちの作業所は、1日、3日と公開してきました。
たくさんの人に来てもらって、たくさんお話しして、
僕たちもとっても楽しいです。

堺文化財特別公開 2009年秋季 山本刃剣作業所

1日は、ちょうど日本刀の円砥研ぎも実演できました。
みなさん、興味深く見られて、質問も多かったです。
本当は「研ぎの実演」なんですが、
「包丁・刀剣の研ぎのお話し」になってる感じで。
1時間以上、話して行かれる方もおられるくらいですから。

堺文化財特別公開 2009年秋季 山本刃剣作業所 刀剣研ぎ

でもでも、
包丁の方も、喜んでいただけてるかと思います。

僕らも、休みなし。
日祭日にと思いましたが、見学待ちの時間、少し仕事ができたので、
思いのほか、仕事の段取りが進み、
その週は仕事を早く終えることができ、結構楽してます。

今日が最終日。
今日は多くの方が来られるだろうから、
もう少し楽しんでみることにします。


| | 07:56 | comments(1) | trackbacks(0) |