★カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
★アーカイブ
★カテゴリー

お問い合せ

Twitterボタン


fxwill.com


守 破 離 ・・・ 修行の三原則
 守 破 離

 守るは伝統 
 破るも伝統 
 そして新しい形を模索して・・・。
 それが本当の堺打刃物の姿です。



山本刃剣の親子展・三世展のタイトルにずっと使っている言葉です。
20年ほど前、剣道、書道をしている辻さんに、お酒を飲みながら・・・。

「今はしっかり教えてもらっていることを吸収し身に付けること。
脇目も振れず身に付けること。
白や黒だと考える前に、師を信じて身に付けること。

時期が来たら、見る目を広く持って積極的に自分なりに新しいものに挑戦す事。
それをひたすら積み重ね、自分なりにもの作りに励むこと。

伝統は受け継ぎ伝えることは大切。
でも、それだけではダメ。
真ちゃんらしい新しいものを何か作りなさい。
そうしたら、また新しい伝統が生まれる。」

と。。。

その辻(辻洪仙)さんからとっても素敵なプレゼントをいただきました。
先日の第40回白峰会書展で三人展に出展した書。

守破離 山本刃剣 山本「英」打刃物製作所

そう、それは「守破離」の書でした。
これは見たときから一目ぼれ。
来年、密かに計画を進めている「職人の詩」の表紙にこの字を入れたいと思いましたから。
とっても、とっても、感激しています。
ありがとうございました。
まだ、何のお礼もしていませんが、ちょっと今の忙しさが落ち着くまで、
待ってくださいね。

「守 破 離」を心にして、
一を抱き(抱一)頑張っていきますね。
| もの作り | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
「 キッチングッズぴあ 」 に掲載されました。
ぴあ株式会社より発行の「キッチングッズぴあ」に、「堺英」が掲載されました。

キッチングッズぴあ

それも、
ジャパンプレミアムのキッチンツールの中に。

ジャパンプレミアム

親父と僕と時々子供の博之と。
親子孫だけで作る包丁が、あの天下の「木屋」さんの包丁と肩を並べて紹介されたのですから…すごいですよね。

堺英

紹介された包丁は、「英」では数少ない家庭用の物の写真だけだけ。
本職用なら、もっとすごいんですが。。。残念。

早速、3冊本を買ってきちゃいました。

「英」の包丁を見つけてくれた、ぴあの皆さん。
ネットで紹介してくれている東京の「堺英」の皆さん。
ありがとうございました。

またひとつ、話の種が増えました。
これで、少し売れればいいのですが。。。
そんなに甘くはないですよね。
| 包丁・刃物 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) |